« 自転車のパンク修理・『医者に殺されない47の心得』 | トップページ | 長瀞 »

2013年8月28日 (水)

やりたいこと、あるいは、やるべきこと30

8月28日(水)

Img023
 水の登山、登山。試行錯誤のパステル画。

 精障者作業所「ショップみちくさ」のボラ。畑でオクラ、ピーナッツ、ナス、ミニトマトなどを収穫。木工、庭椅子つくり。精障者授産施設(今は違う呼び方だけれど、B型何とか言うんだ。こっちは覚えきれないよ)リバーサイドに、先日納品した棚の手直し。

 昨日だったかな、新しいパソコンにデジカメの写真を取り込めないようなことを書いたのは? パソコンの彼氏、今夜、早速来てくれて、ぜんぜん問題なくできるのでした。こんなつまらないブログを読んで、駆けつけてくれる人がいるなんて、感謝以外の何者でもない。
 先日も、パソコンの調子が悪くて4日ばかりブログを休んだとき、心配して電話をかけてきてくれた人がいました。ありがたいことです。

 今日の毎日新聞の「女の気持ち」欄に『未来への30カ条』という記事がありました。これからやりたいことを30個書けといわれて、書こうとしたらなかなか無いのだそうです。
 
記事を読んで、私もやってみましたが、うーむ、なかなか無いんだよねえ。「なるべく長く、山にいける体力を維持する」「少しは絵がうまくなる」「たまにはいい句も作る」「ボラもほどほどに続ける」「孫たちの成長を見る」。
 後はねえ、思い浮かばない。
 そういえば、私が書いた作品のうち、童話か小説か少年文学か知らないけれど、『本のないお話』『鎌倉伝説』『影隠し地蔵縁起』は、遺言のつもりで書いたものです。これをもう一度ブログに載せるかな。普段書くものは、どうでもいいことしか書いていないけれど、この3作品は、読んでもらいたいと思っているのです。
 それにしても、遺言のつもりで書いてから、私もずいぶん長く生きているねえ。今夜は、もう少し酒を飲んで寝ようっと。


|

« 自転車のパンク修理・『医者に殺されない47の心得』 | トップページ | 長瀞 »

コメント

載るの楽しみにしています。

投稿: サーヤ | 2013年8月30日 (金) 00時17分

 是非読んでみたいですね。掲載してください。

、『本のないお話』『鎌倉伝説』『影隠し地蔵縁起』

投稿: 水谷 | 2013年10月15日 (火) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/53065423

この記事へのトラックバック一覧です: やりたいこと、あるいは、やるべきこと30:

« 自転車のパンク修理・『医者に殺されない47の心得』 | トップページ | 長瀞 »