« 何時でも言い訳ばかり | トップページ | 丸顔の馬 »

2013年7月 3日 (水)

遅ればせながらサツマイモの苗植える

7月3日(水)

これでも俳句です

生意気な向日葵めもう背が高い

今日はスケッチがありません。このところすこしテンションが低いのです。

○精障者作業時「みちくさ」のボラの日。それを知っているボラ仲間のSさんが、私がみちくさに出かける前に、サツマイモの苗6本を持ってきてくれました。みちくさの畑でその苗を植えました。まだ充分間に合うはずです。

畑では、トマト、茄子、インゲン、大葉などを収穫。

○名称が変わって中身はどうなのかよく分からないのですが、以前は授産施設といっていた、精障者の厚生施設リバーサイドの「かすみがわ食堂」の棚作り。予算の関係で、無垢板は使えない。化粧ベニヤも使えない。ベニヤのうえに木目調の壁紙を貼る作業。これが結構難しいんだよね。木工作業に意欲を見せるO君を相手に、作業を進める。

壁にするベニヤにも貼らなくてはいけないし、面積が広いんだ。皺もできる。接着剤が乾けば伸びた紙も縮むから、何とかなるとは思うけれど・・・。何とかならなければ、それなりの対応策もあります。でも、そんなことはしたくない。はたしてどうなりますか。接着剤のボンドが乾いてからの判断です。

○長女の連れ合いの転勤があったそうです。サラリーマンのつきものでしょうね。孫たちの学校があるので、長女達は今までどおり駒込に住み続けるようです。ただし社宅なので、家は変わるということです。

○先日、書きにくい手紙を書いた相手から電話があり、私の心配は杞憂だったようです。この頃私は、言うべきか言わざるべきか悩む時は、言ってしまう方がいいと思っています。昔は言わない方でした。でも、言わないと何時までもそのことで悩んだりします。良いにつけ悪いにつけ、言う方がいいと今は思っています。

|

« 何時でも言い訳ばかり | トップページ | 丸顔の馬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/52298275

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながらサツマイモの苗植える:

« 何時でも言い訳ばかり | トップページ | 丸顔の馬 »