« 句集作り | トップページ | 伊豆ヶ岳 »

2013年7月17日 (水)

夕立はどこへ行ったの?

7月17日(水)

夕立や少し気を入れ風呂洗う

Img008
例によって、折り込み広告の写真から。

○精障者作業所「みちくさ」へ。

畑では、ナス、キュウリ、ミニトマトの収穫。茄子は30本くらい、キュウリは3本だけ、ミニトマトはどんぶりに山盛りくらい。

注文を受けたリバーサイドの棚作り。予算がないので、化粧ベニヤも使えない。かわりに木目の壁紙を貼って作る。これは難しいねえ。紙に皺が寄ったり接着面に空気が入ったり。もう貼るのはいくらもなくなったけれど、今頃になって上手くなった。目立つところを、下手なうちにやっているから、困った結果になるのです。

器用な人は自分で家を建てるけれど、家が仕上がるころになって腕が上がるんだよね。それと同じだ。

○近ごろ、夕立らしい夕立はなくなったような気がするね。雨が欲しい猛暑日に、やっと降ったら、ゲリラ豪雨だったりする。

今日久しぶりに夕立が来たと思ったのだが、8時半の今になっても止まないのだから、夕立てとは言えないなあ。典型的な夕立なんて、今年はまだ降っていないんじゃないか?

○俳句大会の投句締切がすぎて、句集作り。昨日に引き続き、今日「みちくさ」から帰ってからも、作業続ける。

終わって、句集と投句者名簿の住所録を、まず自分の目で校正。パソコンに打ち込んだものを、印刷して、原稿と照らし合わせる。幾つか間違いを発見しているが、今日はそれを直している余裕がない。明日、近くの山に行く予定で、朝が早い。

次の土曜日の午後に「つばさ会」がある。それまでに自分の校正を終えて、校正をしてくれる人の渡さなければならない。

明日は山、明後日はV連関係で1日潰れる。土曜日の午前中はあいているから、そこでやるかな。

|

« 句集作り | トップページ | 伊豆ヶ岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/52492326

この記事へのトラックバック一覧です: 夕立はどこへ行ったの?:

« 句集作り | トップページ | 伊豆ヶ岳 »