« つばさ俳句会報告・扇風機を出す | トップページ | スペースきずなの棚を作り »

2013年6月16日 (日)

パンク修理

6月16日(日)

自転車のパンクを直す梅雨晴間

○スケッチはありません。

○つばさ、踏青の夏季俳句大会が近づいてきました。

私は今年も事務局を引き受けることになり、その準備に入ります。まず、投句の案内を発送しなければなりませんが、その前に案内を差し上げる人の住所の確認です。去年案内を差し上げた人の名簿を何人かの人に送り、その他に送るべき人がいるかどうか、あるいはその名簿の中に、私が知らなくても、亡くなられた方がいるかどうか、などの確認を求めます。なるべく早く投句案内を発送したいため、今朝はその作業をしました。

名簿をプリントアウトし、私に分かるところはチェックをする。投句案内の文面を作る。名簿チェックのお願いなどを書き、郵送。

○自転車がパンクしたので、ホームセンターでパンク修理の部品を買い、修理をしました。でも、トラブルが・・・。

以前パンクを修理した時には、修理用の部品に、必要なものは全部入っていました。今回もそうだと思ったのに、買ってきた部品にはゴム糊がないのです。チュウブを出して、パンクした位置も確認し、いざ応急処置をしようとしたら、ゴム糊がないのです。あわてましたね。

マンションの前に、自転車のチューブを出したまま放置して、ショップみちくさの木工作業場にゴム糊を取りに行きました。

まあ、無事にパンク修理は終了しましたけれど・・・。

○パンク修理とは関係ありませんが、山仲間のKさんが、ボールの空気注入器を持ってきてくれました。

私は毎日膝のストレッチなどしているわけですが、その時にボールを使います。初めはゴム製の柔らかいボールを使っていたのですが、空気が抜けてしまい、サッカーボールに替えました。しかしこれも空気が抜けてしまいました。

先日尾瀬に行った時、ボールに空気を入れる器具を買いたいけれど、どんなところで売っているのかなあ、などとSさんに話していたら、側で聞いていたKさんが、「私持っている。一度も使ったことがない。使う予定もないから上げる」といっていました。

今日、私の留守中に、Kさんがそれを持ってきて、ドアノブに吊して置いてくれました。さっそく空気を入れてみました。具合がいいです。Kさんありがとう。

|

« つばさ俳句会報告・扇風機を出す | トップページ | スペースきずなの棚を作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/52063256

この記事へのトラックバック一覧です: パンク修理:

« つばさ俳句会報告・扇風機を出す | トップページ | スペースきずなの棚を作り »