« 石神井公園など あちこち散歩 | トップページ | 広報 配布係 »

2013年4月18日 (木)

アフォリズム 阿呆イズム

4月18日(木)

断らなくても駄句

対岸を春塵上げて車行く
菜の花の何処まで続く河川敷
うららかに釣り人のシャツ白きかな
菜の花のベンチで開く文庫本
草に寝て飛行機の音揚げひばり
春風や砂利道歩きに疲れ果て
分け入れば裾を捉えし草ジラミ

最後の句、「草ジラミ」で季語は秋ですが、今日確かにズボンの裾に草ジラミがたくさん付きました。

無題(智光山公園です)
Img021

アフォリズム

箴言とか金言とか言う意味だそうです。

司馬遼太郎の『人間というもの』を読みました。アフォリズム集です。司馬遼太郎の膨大な作品から抽出した箴言を集めています。箴言部分を抽出しても、全体の文脈の中で読むのと違って、感激は薄い。なるほどと思う程度です。こちらの感受性が鈍いせいもありますがね。

アフォリズムも私などが読めば、阿呆イズムになってしまいます。

この本は古本屋で買いました。最近古本屋で買った本は、このほかに『ヨーロッパ人の見た文久使節団』(早稲田大学出版部)、『おやじの国史とむすこの日本史』(福田紀一著、中公新書)、『マンが老荘の思想』、『マンが老荘3000年の知恵』(共に講談社文庫)、『ムツゴロウの純情詩集』(中公文庫)。などがあります。

失敗は『マンが老荘・・・』の2冊。字が小さいのです。気になる本だから何とかして読みますが、拡大鏡が欲しいよ。

川越水上公園
Img_7020
Img_7012
近くの街角ウオッチング
Img_7011   

|

« 石神井公園など あちこち散歩 | トップページ | 広報 配布係 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/51285572

この記事へのトラックバック一覧です: アフォリズム 阿呆イズム:

« 石神井公園など あちこち散歩 | トップページ | 広報 配布係 »