« ショップみちくさのボラ | トップページ | ちぐはぐで長瀞 »

2013年4月 9日 (火)

筋無力症

4月9日(火)

2日目の新1年生登校す
木の梯子掛けられしまま若葉かな

白石車庫付近
Img008

テレビのニュースぼんやり聞いていたら、はっきりは分からないのだが、筋無力症の患者は3万人に1人なんだって。本当かなあ。狭山市の人口はどれぐらいだったか・15万人いたかなあ。少なくとも私は4人知っている。割合からいくと、狭山市の筋無力症の患者の8割を知っていることになる。

嘘だい。俺はそんなに付き合い広くないよ。確かに「車椅子と仲間の会」というのに入っているけれど、それ以外にも筋無力症の知人がいるのだなあ。でも、嘘でしょう? 私はそんなに付き合いは広くないよ。もっといるんでしょう?

何はともあれ、筋無力症の治療法に、前進が見られるというような報道でした。早く進んで欲しいです。

知人にパーキンソン病の人がいます。パーキンソン病の連れ合いがいる人も何人かいます。進行するしかない難病の人、その家族を思うと、何とかこの人たちに希望の灯がともることを祈らずにはいられません。

我がマンションに、「車椅子と仲間の会」に誘った人がいました。今日その奥さんに会ったので、様子を聞いてみたら、先月亡くなられたと言うことです。葬儀は家族だけで行ったそうです。同じマンションにいながら気がつきませんでした。奥さんはご主人が亡くなられることを、あらかじめ覚悟していたようです。いきなり逝かれるよりはよかったのかも知れません。

山の会、班の会合。

Hさん、Tさん、Sさん、とぼんくらカエル。私たちの班は9月と来年3月の担当。その山をきめました。

|

« ショップみちくさのボラ | トップページ | ちぐはぐで長瀞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/51160793

この記事へのトラックバック一覧です: 筋無力症:

« ショップみちくさのボラ | トップページ | ちぐはぐで長瀞 »