« マンションの管理組合総会 | トップページ | 地震・疫病 »

2013年4月15日 (月)

「受け売り」ばっかり

4月15日(月)

下校児のふざけて通る若葉下
喜寿過ぎの桜狂いでありにけり

久保純子のつもり
Img015
あまり似てませんね。

○お雛様

早乙女(田植えをする女性)がいる家庭で、その「ひとがた」を作り、穢れを川に流していたが、流すのがもったいなくて、飾るようになったのがお雛様だそうです。

これは「轟き亭小人の閑居日記 馬場紘二」のブログを読んで知りました。

ふーん。知らなかった。

ブログなどというのは、私程度の人間が、たんなる受け売りや風聞で書いていることも多いのです。あまり信用してはいけません。たとえばこのお雛様について、私が書いているのは読みかじりです。興味があったり疑問に思ったりしたら、自分で調べてみることですね。

私のブログなど、受け売りが多いです。自分で考えたというのも、すこしはありますが、本当に難しい。自分で考えたつもりでも、たいがい、人の考えに乗っているだけなんです。しかも自分で気がつかないんだ。人が考えてくれたことなのに、自分が考えたように思ってしまう。

|

« マンションの管理組合総会 | トップページ | 地震・疫病 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/51244719

この記事へのトラックバック一覧です: 「受け売り」ばっかり:

« マンションの管理組合総会 | トップページ | 地震・疫病 »