« 花狂い | トップページ | どうなってるの私の頭? »

2013年3月29日 (金)

桜狂い・大宮公園

3月29日(金)

駄句

花吹雪今始まると思いけり
花散るや弓道部女子通う道
散る花は場所を選ばずワンカップ
鳴くカラス声に癖あり花吹雪
屋台には貸し茣蓙もある花見かな
糸柳桜とたわむる風のあり
車椅子の婆連れ爺の花見かな
シャボン玉花びら載せて吹かれけり

天嶺寺山門
Img023

今年の桜狂いの仕上げです。大宮公園に行ってきました。

大宮は私が所帯を持った懐かしい土地。若い頃大宮公園には何度も行きました。桜が多かったことは記憶していますが、これほどだったとは思いませんでした。忘れるのですね。

とにかく、大宮公園の桜はすごい。規模も人出も大変なものです。貸しゴザの屋台もあったりして。

Img_6687
Img_6685
Img_6668

踊る人を烏も見てる。
花は好きだが、あまりに圧倒的な花と人で私は圧倒されてしまう。花見酒も好きなのですが、静かに飲むのが好きな方で、賑やかな人々とは距離を置きたいのです。

公園の端にボート池があったこと、その池の対岸の斜面にベンチなどがチラホラ置かれていたことを思いだし、そちらにまわる。そして予定通り明いているベンチに座る。水辺の桜がよく見える。ここの方が風情がある。

Img_6667
Img_6669_2

池を見下ろしながら、コンビニで買ったお握りで昼食。もちろんビールもね。

一休み後、第2大宮公園へ。私が大宮にいた時分には、第2公園なんてなかったけれど、これがいい公園なんですよ。大宮公園から野球場とサッカー場の間を抜けて歩道橋を渡り、第2公園に向かう。ハナミズキの時期には、第2公園に向かう道はことのほかきれいです。

Img_6693
Img_6706
Img_6710
Img_6715    

|

« 花狂い | トップページ | どうなってるの私の頭? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/51011879

この記事へのトラックバック一覧です: 桜狂い・大宮公園:

« 花狂い | トップページ | どうなってるの私の頭? »