« 大高山・天覚山 | トップページ | 墓参 昭和記念公園 »

2013年3月18日 (月)

種蒔き・安倍政権支持7割・・・え! 本当なの?

3月18日(月)

俳句

大木の辛夷の白の揺れ止まず
           お粗末でした。

Img014
鉛筆もペンも一切使わず、筆だけで描きました。線描き、筆描き、ソフトパステル、ハードパステル、いろいろ試してみたのんです。

種蒔き

精障者作業所、「ショップみちくさ」の畑。インゲン、絹さや、ピーナッツの種を蒔く。今夜の雨に期待。

へーえ、そうなの

安倍政権支持率7割だって。驚いたなあ。やっていることは実質の伴うものではないと、私は思います。浮ついた金だけが動いて、株が上がったりするわけで。それにしても、世の中、金余りなんだねえ。本当に必要なところにはまわらず、あまっているところでは、その使い道を投機にまわすわけだ。あまっている金があるのに、まだ金を儲けたいわけだ。

これでもか、これでもかと競争をして、敗者を作り、破れた者を自己責任だといってきりすてる。ちょっとだけ福祉に金を回してね。少数の勝者と圧倒的な敗者を作り、勝者は犬の首輪を宝石で飾り、それを恥ずかしいと思う感覚もない。マスコミも、セレブだなどと言って持ち上げる。勝者の何割かは単に運がいいだけなんだけれどね。

豊かさはもういいじゃないか。それをみんなで分かち合って暮らそうとなんで思わないんだろう。

|

« 大高山・天覚山 | トップページ | 墓参 昭和記念公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/50828141

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔き・安倍政権支持7割・・・え! 本当なの?:

« 大高山・天覚山 | トップページ | 墓参 昭和記念公園 »