« 3月10日もあるのだよ | トップページ | 春疾風 »

2013年3月12日 (火)

畑打ち・散歩

3月12日(火)

今日の俳句

鳴くカラス明日にもこぶし咲く気配
ひび割れの舗道に芽吹く草もあり
坂降りる自転車の耳に春の風
芽吹く樹木波の如くにうねりあり
新開の遊歩道なりイヌフグリ
そよ風や首を伸ばして野のアヒル
河川敷河津桜の1・2輪
酒が好き春の野が好き散歩好き
犬はみなチョッキ着せられ春の野辺
寝ころべばベンチの板に春の熱
老人の手を振る散歩青き踏む
春の陽を受けて樹影の濃き薄き
早咲きの桜咲かせて造園業

下の孫です
Img009
この絵では、孫の母に怒られるかな。私はこんなじゃないよ、なんて。女性を描く時は実物よりすこし美人に描かないといけないのです。

精障者作業所「みちくさ」へ

午前中、みちくさの畑打ち。ブロッコリーを植えている1畝だけ残し、昨日の昨日半分、今日半分。

午後は散歩です

智光山公園へ行こうと思ったのですが、途中造園業者の畑の脇を通ったら、早咲きの桜がチラホラ。入間川の河川敷に河津桜があったことを思いだし方向転換。河津桜は、まだ1分咲きか2分咲きと言うところでした。

Img_6390

河川敷にいた水鳥です。この鳥はなんでしょう。俳句ではアヒルということにしたけれど・・・。人を怖れぬ鳥でした。
Img_6380

|

« 3月10日もあるのだよ | トップページ | 春疾風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/50731978

この記事へのトラックバック一覧です: 畑打ち・散歩:

« 3月10日もあるのだよ | トップページ | 春疾風 »