« 桜狂い・大宮公園 | トップページ | 高南中学2期生3Bクラス会 »

2013年3月30日 (土)

どうなってるの私の頭?

3月29日(金)

新聞のビニール剥がす花の雨
雨に散る花へたりつく舗道かな
健忘症ここにきわまる花の雨

Img024
なかなか色の出し方は難しいね。薄い色は白くなってしまうので、濃いめに色つけをしたが、濃いところだけ画面に出て、薄いところはやっぱり駄目。これは紫木蓮なのです。原画では、画面に白く映っているところも、ピンクが濃すぎるかなあと思ったんですがね。うまく行かないものです。

健忘症

パソコンにむかう時、今日はこれを書こうというものがあったのです。でも、今は思い出せません。何だったのかなあ。思い出そうとして思い出せない代わり、3句目の俳句が浮かびました。

最初に考えていたこととは違いますが、以下。

『大人になりきれない人の心理』加藤諦三・著 PHP文庫

子ども時代に愛情を注がれずにそっだた人は、5歳児の精神年齢で大人になる。5歳児の大人は社会まわりの人に不満を持っていて、不幸で辛い。その大人が子供を持つと、子供に愛情を注げない。だから子供も5歳児の大人として成長する。という論理を、徹底して書いている。納得できるところもあるけれど、ものの見方があまりに1方的すぎると思う。

著者の父が5歳児の大人だったそうで、その怒りがこの本を書かせたような感じです。父をよほど憎んでいるのでしょう。著者の言うことがすべて正しいなら、0歳児を保育所に預けて仕事に行く母親は、すべてとんでもない子育てをしていることになります。

5歳児の親に育てられても、成人したら、親を許すことも必要なのです。最後になってそのことが少し出てくるけれど、ほんの付け足しですな。

|

« 桜狂い・大宮公園 | トップページ | 高南中学2期生3Bクラス会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/51024399

この記事へのトラックバック一覧です: どうなってるの私の頭?:

« 桜狂い・大宮公園 | トップページ | 高南中学2期生3Bクラス会 »