« 痛む日は | トップページ | とにかく出かける »

2013年2月20日 (水)

ボラ懇・健康寿命100

2月20日(水)

俳句

カクテルのピンク麗し春の宵
何事も起動に時間いる炬燵

この冬、赤カブの甘酢漬けを作りました。美しく赤い甘酢が残りましたが、捨てるにはもったいなくて、ウイスキーなどに割って飲んでいます。それが今日で終わりました。写真に撮っておけば良かったと思ったのは、今日、たった今です。飲む方が忙しいんだよ。ハハ。

Img019
安比奈公園

みちくさボラ懇

みちくさのボランティア懇談会。ボランティアで集まったのは5名。私が知っている人は、一人だけでした。顔を合わせて話しをする、と言う程度のことですね。

健康寿命100

狭山市が、高齢者の何割かに100の質問を行い、私はそれに答えました。「50メートル歩けますか」とか「自分で電話を掛けられますか」とか言う質問です。

その結果が郵送されてきました。私の、生活機能全般は「優秀」、運動機能は「優秀」、栄養は「優秀」、お口の健康「優秀」。ばかばかしい質問だもの、当たり前だなあという感じです。

「たくさんの質問にご回答してくださったこと自体、お元気に暮らしていらっしゃることの証です」だってさ。ただし生活習慣の項目では、飲酒がすこし度が過ぎますな。分かってますよ。

ワンポイントアドバイス

○難しく考えず単純に、前向きに捉えましょう。
   難しく考えるほどの頭脳は持ち合わせていません。

○何事もあわてず、のんびりいきましょう。
   あわてることも、時にはあるよ。まあ、のんびりしているほうだけれどね

○いつも笑顔で過ごしましょう。
    よく笑うけれどねえ、一人で家の中でにやにやしていたら、ちょっと怪しいよ。

○ものごとにやわらかくあたっていきましょう。
   人畜無害になれと言うことかな。

○困ったときはまわりのサポートを求めましょう。
    そうですね。

もの忘れ対策

○日記を書く
   うん、ブログが日記だ。

○人と話す
   そりゃあそうだ。人と喧嘩する、ではしょうがないもの。でも、喧嘩もきっとボケないためには有効だね。

○料理をする
   するさ。しなきゃ食えないもの。

○旅行などのプランを立てる
   貧乏人だから旅行はめったにできないが、今日の散歩はどうしようかなんてことはよく考えるよ。

○散歩やウォーキングなどでも脳の働きが活発になると言われています。
   ハイハイ、やっておりますよ。

 

|

« 痛む日は | トップページ | とにかく出かける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/49538267

この記事へのトラックバック一覧です: ボラ懇・健康寿命100:

« 痛む日は | トップページ | とにかく出かける »