« したたかに飲んで | トップページ | 「龍じいの昔ばなし」 »

2013年1月19日 (土)

つばさ・踏青新年句会

1月19日(土)

つばさ俳句会、踏青俳句会合同の新年句会。

珍しく私の成績がよかったので、得意になってすこし詳しく報告します。

私の選句を先に書きます。

12月8日と思ふ朝寝して    和代
袋から葱の飛び出す暮らしかな 美智子
神なんぞ信じぬされど大熊手  豊
仰向けに姿勢よく寝るお正月  一進
日向ぼこ本気で怒ること忘る  豊
カード切る音の乾いて寒昴   晴美
初夢や介護ロボットに握手され たつ子

句会は3句一組で出句し、得点を競う仕組み。

第1位は16点の晴美さん。

蛇穴に入るイヤホンに右ひだり
地下鉄の6番出口風花す
カード切る音の乾いて寒昴 など

第2位は15点の美智子さん

袋から葱の飛び出す暮らしかな
晴れ晴れと母に居場所の葱畑 など

第3位は同じく15点の京子さん

マフラーを巻くや黄色い電車来る
クレヨンも落ち葉の仲間ころがりぬ
冬晴れや赤くなるまで目を擦り など

第4位14点でぼんくらカエル

霜柱ザクと踏み込む山の靴
酒屋来て里芋置いて帰りけり など

第5位13点で三郎先生

元日や目が覚めてから眠るまで
人類に聞こえぬ音や霜柱  など

第6位12点で喜代子さん

エプロンにぎんなんひとつ年を越す
部屋中が正月になる餅焦げて  など

第7位同じく12点で綾子さん

午後4時のポインセチアを取り込みぬ
脱ぐ捨てて小春日和のジャングルジム など

三郎先生は私の句の

鼻歌を一人でうたう大晦日
酒屋来て里芋置いて帰りけり

を取ってくれました。

ところで、今日の俳句

つつがなく句会果てたり寒スバル
防寒着脱ぐやテレビの大相撲


|

« したたかに飲んで | トップページ | 「龍じいの昔ばなし」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/48838394

この記事へのトラックバック一覧です: つばさ・踏青新年句会:

« したたかに飲んで | トップページ | 「龍じいの昔ばなし」 »