« とにかく年の暮れ | トップページ | 初○○ »

2013年1月 1日 (火)

何はともあれ、おめでとうございます

2013年元旦

Img030

昨日、長女の家族と次女の家族が連れ立ってやってくる。私も入れて総勢8人の大晦日。賑やかなものです。

長女のつれあい、次女のつれあいと私の3人で、したたか飲む。みんな強い。

私は何もしないで、ただ飲んで食うだけ。料理は長女が作ってくれたが、「本当はそんなに作ってないんだよ、買ったものが多いから」と本人は言う。なんにしてもこちらはよい気分だ。自分一人だったら、元朝に雑煮くらいは作っても、後は普段と同じだろう。

次女の家族は昨夜のうちに帰る。

長女たちと、近くの天嶺寺に初参り。孫の成長は早い。下の孫は小学6年で、中3の姉の身長を追い越していた。

その長女たちも、今日の午後帰っていった。今はもとの一人ですね。

長女が作ってくれた料理がいろいろ食べ残されていて、「煮物は傷みやすいから早く食べて」という。里芋などがたくさん入っている。昨日は年越し蕎麦、今朝は雑煮の餅、昨日、今日で炭水化物をたくさん摂りました。そしてまだ摂り続けなくてはなりません。生の蕎麦も一袋あります。炭水化物を減らすダイエットを始めたばかりなのに、しばらくは無縁の生活です。

ベランダの鉢に水やるお元日

|

« とにかく年の暮れ | トップページ | 初○○ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/48560296

この記事へのトラックバック一覧です: 何はともあれ、おめでとうございます:

« とにかく年の暮れ | トップページ | 初○○ »