« 何はともあれ、おめでとうございます | トップページ | 三ヶ日くらいは・・・ »

2013年1月 2日 (水)

初○○

1月2日(水)

Img031
これが私にの描き初め。この人形は前にも描きましたが、これからも時々は登場させるつもり。

初山行、初歩き?

初山行と言うには軽すぎ、散歩と言うには重い歩き。

能仁寺、天覧山から多峰之主山、御岳神社、吾妻峡、八耳堂、飯能河原、飯能駅裏の入間川遊歩道など歩きました。

「八耳堂」とは「太子堂」とも言うようで、聖徳太子をまつっているのだそうな。聖徳太子は八人が同時に言うことを聞き分けたと言われるから、八耳堂なんでしょうな。

Img_5795
戊辰戦争の時、上野の彰義隊は有名ですが、その別派というべき振武軍のことはあまり知られていない。彰義隊と仲間割れした一派が振武軍でその人たちは、この能仁寺を拠点にした。もちろん官軍に破れたわけです。

さて、能仁寺をふりだしに、上記のコース、写真を幾つか。

Img_5798
天覧山頂上下。

Img_5799

Img_5803

Img_5819

初一人吟行

冬日和自転車漕げば風もあり
野仏も花を飾られお正月
親娘して何を祈るや冬社
屋上に布団干してる2日かな
うすらいの池の脇なる八耳堂
せせらぎの枯葉浮かべて早きかな
さざ波の音なく崩れ冬の川
我が胸に心地よきかな冬の風
いつの間に家立ち並ぶ冬の丘
昔日の姿は見えず冬の丘
河原でも酒は友なり冬日和
冬の陽の川面がはじくまぶしさよ
後ろから靴音せまる冬の川
一斉に枯葉舞い立つ河原かな

|

« 何はともあれ、おめでとうございます | トップページ | 三ヶ日くらいは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/48574211

この記事へのトラックバック一覧です: 初○○:

« 何はともあれ、おめでとうございます | トップページ | 三ヶ日くらいは・・・ »