« 三ヶ日くらいは・・・ | トップページ | 継母に会いに »

2013年1月 4日 (金)

越生7福神めぐり

1月4日(金)

山中間4人と、越生7福神めぐりに行ってきました。3回目かな。7福神めぐりをしたからといって、何かよいことがあるだろうなどと考えては居ません。家にいるのも退屈だし、足慣らしにはいいかなと考えて、このところ、出かけています。それに、越生の田園風景はいいですね。行く度に感じます。

Img_5830
越生のゆるキャラ

Img_5832 Img_5839

Img_5831

Img_5849

最後の写真は太田道灌の墓所近くから撮った龍穏寺の写真(境内の1部)。

途中、大豆工房みやという店の前で長蛇の列。並んでいると着いたばかりの餅を貰えるのである。何しろ私は「行列に並ぶのはいや昭和の日」という俳句を作ったことのある人間である。行列の脇を通って、大豆工房に入りつまみ用の豆をすこし買った。するとサービスで両手に持ちきれないほどのビニールに入れたオカラ、そしてお年賀の豆餅3こを貰った。買った量に比べて、もらい物は過剰なほどだ。

徳をしたような気分だが、損もありました。腕時計が壊れました。電池が切れたかと思って、帰ってから近くのケーヨーデーツーに行ったのですが、「この電池は内では取り替えられない」と断られました。どうもおかしい。たしかこの店で買ったはずなのに・・・。まあ、使い捨ての安物時計ではあるけれどね。ケーヨーデーツーでは、信用しきれない出来事を、少なくとも3回ほど経験しています。

富士ヶ嶺に茜さしたる寒の入り
茜さす寒月空に残りおり
寒林は茜に色を貰いけり
願いなく7福神をめぐるかな

1句目、寒の入りはまだですが、こんな俳句も許してね。4句目、無神論者だから、神仏にはなにも願いません。

|

« 三ヶ日くらいは・・・ | トップページ | 継母に会いに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/48599827

この記事へのトラックバック一覧です: 越生7福神めぐり:

« 三ヶ日くらいは・・・ | トップページ | 継母に会いに »