« つばさ俳句会報告 | トップページ | 句集作り »

2012年12月16日 (日)

行きたくはないけれど投票に行ったよ

12月16日(日)

Img_5691
我がマンションから見える夕方の富士。

朝、スケッチをするつもりだったが、スケッチブックがお終いで、次のスケッチブックをまだ買っていなかった。変わりに富士山の写真です。

次女夫婦と孫、来る。大型ごみを捨てたいと思っていたのだが、焼却場は休みで、これは思うようにならず。変わりにパソコンの扱い方で私には分からぬことをご教授願う。つばさ俳句会の新年句会のため、いくつかの資料や句集を作らなければならない。これまでもやっているわけだが、もう少し楽に作れる方法など尋ねる。

次女たちが帰ってから、投票に行く。入れたい人なんて居ないのだ。消去法ですね。

私が琴作りの見習い時代、先輩に怒られたことを思い出すなあ。われわれ悪童連のあまりの無礼さにたまりかねた先輩が、「私あね、言いたかあないよ、言いたかあないけどね、人間ってえものは、そんなもんじゃあないんじゃないか」といい出す。そう言われればすこしはシュンとするよね。でも腹の中では「言いたくなければ言わなきゃいいんだ。こっちだって聞きたくないよ」なんて思うのだ。

選挙には、行きたくはないんだよ。行きたくはないけどね、選挙が1番の意思表示になるんだもの。その意思を表すのに、消去法しかないなんて、アーア、行きたかあなかったねえ。

それから買い物です。野菜や缶詰などを買って帰ったら、スケッチブックがないことを思い出しました。朝のスケッチに使うのは、近くのケーヨーD2で売っている安物です。隣のベルクで買い物をしたのに、忘れて帰りました。出直しです。

買い物は1度で済まぬ冬の街

|

« つばさ俳句会報告 | トップページ | 句集作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/48347501

この記事へのトラックバック一覧です: 行きたくはないけれど投票に行ったよ:

« つばさ俳句会報告 | トップページ | 句集作り »