« 天気が悪くてよかったよ | トップページ | のどかな国 »

2012年12月19日 (水)

脳味噌の添削が必要・後楽園、植物園

12月19日(火)

Img017

何だかわざとらしい絵になったね。棒ノ嶺のゴルシェ(両側から岩のせまった回廊)。

昨日の日記で「校正」と書く「添削」と書いてしまいました。幾ら何でも、他人様の句を「添削せよ」などとは誰に対しても言えません。句集を作ったけれど、投句と間違いがないか調べて貰うため、句集を校正してくれる人に郵送した、というのが真実。添削が必要なのは、私の脳味噌です。

小石川後楽園と、小石川植物園に行きました。後楽園は2度目です。1度目は。もう50年以上前でしょうね。まだ丸ノ内線が出来ていませんでした。東京の地下鉄は、銀座線しかなかった時代です。もちろんまわりのビルなんてありませんでした。だから、印象はずいぶん違います。

Img_5708
Img_5712
Img_5727

後楽園。目を上げるとビルが見えるけれども、なるべくビルの見えないところを写真に撮りました。

Img_5734
Img_5737
小石川植物園。どうも私は、水のある風景が好きですね。まだ黄葉のなごりがありました。そういえば、小石川後楽園の外では、いちょうがハラハラと散っていました。

Img_5692
かなり激しく散っていたのですが、写真には撮れていませんね。

庭園の借景はビル寒椿
庭園の鯉も浅瀬で日向ぼこ
滑りつつ鴨着氷す鴨の池
スナックに恥捨てた過去いちょう散る
過去だけは逃げようも無し枯葉舞う

3句目。以前来たときに、後楽園で見ました。4句目、5句目、たまに東京へ来たので、古いことを思い出しました。ちゃらんぽらんな生き方をしてきましたからね。恥多き人生なのです。

 

|

« 天気が悪くてよかったよ | トップページ | のどかな国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/48388695

この記事へのトラックバック一覧です: 脳味噌の添削が必要・後楽園、植物園:

« 天気が悪くてよかったよ | トップページ | のどかな国 »