« 拙速の絵 | トップページ | 行きたくはないけれど投票に行ったよ »

2012年12月15日 (土)

つばさ俳句会報告

12月15日(土)

Img012
新聞の折り込み広告から。

いよいよ明日は選挙。今回は本当に困った。気持ちとしては。白票を入れたいよ。投票に行くつもりだけれど、威勢のいいことをいう人に入れないね。それでも、困ったなあ。いまだに決断が付かないのだ。

つばさ会報告。

私の投句は次の5句

文化の日はずれてまた買う宝くじ
新開道路いきなり尽きて秋桜
公園のベンチの猫に紅葉降る
陽を受けて紅葉かつ散る滝の上
足腰を鍛えにゃならぬ黄落期

「文化の日」は4点。「新開道路」2点。「陽を受けて」と「足腰を」が1点。「公園の」0点。

高得点句は

6点

竹箸のパチンと割れる冬日和 けんじ

5点

近寄りて離れて寺の冬ざくら 三郎
日向ぼこむかし鶏駆けてをり 京子
かがまるは縮まるに似て竜の玉 京子
花柊玄関先をちょっと出る  綾子

このうち私が戴いたのは「近寄りて」「日向ぼこ」「竹箸の」の3句。

私が天でいただいた句は

「男の子は泣くな」サンタになった園長さん

だいぶ字余りだが、ユーモアがあっていいと思った。作者は美智子さん。2点でした。

ところで、私の今日の句。

今日一日句は浮かばずに師走かな

「今日一日」は「キョウヒトヒ」と読んでください。ハイ、お粗末でした。 

|

« 拙速の絵 | トップページ | 行きたくはないけれど投票に行ったよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/48336903

この記事へのトラックバック一覧です: つばさ俳句会報告:

« 拙速の絵 | トップページ | 行きたくはないけれど投票に行ったよ »