« 井の頭公園・深大寺 | トップページ | 惨憺たる川越句会 »

2012年11月29日 (木)

今日何を為すべきか

11月29日(木)

Img023
新聞の折り込み広告から。描き上げてから、顎が短かったことに気がつきました。ちょっとなおしたけれど、これ以上は無理。首が短くなっちゃうもの。鉛筆なら消せるんだけどね。

新築の槌音もあり冬の朝
衣剥ぐ指は冷たし湯に入らむ
やめる気は全くなくて炬燵酒

今日何を為すべきか?

別段人生論をはじめようと言うのではありません。ボケの話しです。

近ごろ私は惚けてしまって、会議などを忘れることが多くなりました。人間は忘れたいことを忘れる、という考えもあり、納得できる気もします。会議なんて嫌いですからね。山行なんか絶対忘れないよ。

とは言うものの、大事な会議を忘れてはやはり困ります。27日もポカをやりました。私も痴呆症を心配しなければならない歳です。自分では痴呆症と思いたくないので、忘れない算段をしなくてはなりません。そこで考えたのが、パソコンに予定表のファイルを作ることです。これまでは手帳に予定を書いて、それで管理していました。ところが、手帳を見るのを忘れちゃうんです。

私はこのブログを書くために、毎晩パソコンを開きます。予定表のファイルをその時に見ることにしました。そうすれば明日の予定が分かります。晩に明日の予定を見て、それでも忘れるようなら、これはもう本物のボケでしょう。そうならないために注意します。

こんな対策、もっと早くから実行すれば良かった。若い人はケータイでやるそうですね。私はいまだにケータイは馴れないからナー。

|

« 井の頭公園・深大寺 | トップページ | 惨憺たる川越句会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/48027096

この記事へのトラックバック一覧です: 今日何を為すべきか:

« 井の頭公園・深大寺 | トップページ | 惨憺たる川越句会 »