« 言葉が安い | トップページ | 後期高齢者の話題 »

2012年11月11日 (日)

山行 日向山・金昌寺

11月11日(日)

Img007

大宮八幡宮前の風景(東京都杉並区)

いつもとは違い、このスケッチは今朝描いたものではありません。昨日の午後、暇だったので描いてみました。

山行 日向山

本来は群馬県の荒船山に行く予定でした。しかし早々と金曜日のうちに、天候不順により中止との報が入り、残念だった数人で近くの山に行くことに。

初めは、西武線芦ヶ久保駅下車、日向山を経て丸山に行く予定でした。しかし日向山を過ぎて丸山コースに入ったところで昼食をしてるうちに、雨が降りそうなのでこのまま金昌寺に下山しよう、と話がまとまりました。

Img_5487
Img_5493
日向山頂上付近の紅葉。

Img_5496

日向山経由で丸山に向かう道は、あまり歩かれていないかも知れません。コースにはこんな橋も。腐っていて、今にも折れそうで、誰もこの橋を渡る人はいませんでした。

Img_5500
金昌寺には何千体かの石仏があり、子育て観音や酒呑み羅漢など、有名なものもあります。この石仏は特に有名と言うことではありません。Sさんが、前から2番目の石仏が「自分と似ている」と言っていました。

Img_5480

これは今朝6時頃、わが家のベランダから見た朝焼けです。中心がビルに隠れているのが残念だけれどもね。10分後には、もう朝焼けはなくなっていました。

Img_5481

わが街狭山市の、稲荷山公園の桜紅葉です。桜紅葉、例年以上に美しく感じます。普通は桜紅葉って、チラホラ紅葉があり、枯れた茶色の葉がありと言った案配で、なんとなく、侘び寂、を感じさせるものですが、今年は、単純に美しいと思います。

雨予報あり朝焼けの鱗雲
植林を抜け雑木紅葉の山を行く

|

« 言葉が安い | トップページ | 後期高齢者の話題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/47805744

この記事へのトラックバック一覧です: 山行 日向山・金昌寺:

« 言葉が安い | トップページ | 後期高齢者の話題 »