« 補遺 | トップページ | パソコンでやってりゃ困ること多い »

2012年11月 3日 (土)

善福寺川緑地・太田黒公園

11月3日(土)

Img002
今日は気乗りがせず、投げやり、手抜きのスケッチです。

今日、文化の日。狭山市では航空ショウ。アクロバット飛行のブルーインパルスが来て、空に5輪の輪を描いたりします。

私はそれを見ずに、歩く会の下見で杉並区へ行きました。荻窪駅下車、太田黒公園へ。ここは銀杏の黄葉が見事な公園ですが、元は個人の屋敷でした。まだテレビのなかった時代、ラジオに「とんち教室」という番組があり、人気でした。その教室の生徒(解答者)に「オオタグロモトオ」と言う音楽評論家がいました。その屋敷跡だそうです。もちろんまだ銀杏の黄葉は見られません。

Img_5341

その近くに角川庭園があり、こちらは角川源義の屋敷跡。本当はこちらも案内したいのだが、歩く会の当日はここでイベントがあるらしいので、遠慮すべきでしょう。今日は見ました。庭の芒が秋の風情を見せていました。

Img_5346

その足で善福寺川緑地へ。そして善福寺川沿いに和田堀公園、大宮八幡宮へと歩く。このコースも銀杏をはじめとする黄葉の美しいところ。下見の今日は、まだ時期が早いのが残念。

Img_5353

写真は和田堀公園。

今日は一人なので更に足をのばし、堀之内の妙法寺、そして蚕糸の森公園も見物。

Img_5361

妙法寺境内にある有吉佐和子の碑。

Photo

蚕糸の森公園。元蚕糸試験場。小さいけれどいい公園になりました。

両岸にジョギングの人秋の川
白髪のどんぐり拾う二人連れ

|

« 補遺 | トップページ | パソコンでやってりゃ困ること多い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/47707562

この記事へのトラックバック一覧です: 善福寺川緑地・太田黒公園:

« 補遺 | トップページ | パソコンでやってりゃ困ること多い »