« 今度は落とさないぞ | トップページ | 補遺 »

2012年11月 1日 (木)

避難訓練

11月1日(木)

Photo

新聞の写真から。さて、私は誰でしょう。絵が上手ければすぐに当たるけれど、下手な絵であてようなんて無理だよね。答えは内田有紀です。この真ん中に縦に線を引くと、向かって右側はにています(と思うよ自分では)。左側は、さてネ、テナものです。首も長すぎますナア。

タイトルには「避難訓練」と書きましたが、正式にはなんというのでしょうかね。我がマンションの管理組合理事長Sさんが企画して、緊急時階段から歩行不能社を下ろす訓練をしました。マンション全員ではなく、今年の役員と、参加しませんかという呼びかけに答えた人たちが参加。私もSさんに声をかけられて参加。

マンションの単独行事なのですが、市の防災課職員も3名参加しました。

Img_5282
Img_5283
Img_5277
手前で 大きな鏡のようなものを持っている人は、市の報道関係の人かナア。私もこの車(と言っていいのかな?)を扱わせて貰いました。と言うことは、写真も撮られたということだね。私も撮ったけれど。

○長くなるけれど、今日はもう少し書くことがあるんです。

訓練が終わって、私は飯能に出かけました。飯能駅の裏側から入間川に出て、そこから狭山市まで、出来るだけ川沿いに歩いてみました。出来るだけ、と断るのは、土手に必ず歩ける道があるというわけではなくて、時々は離れなくては成らないからです。歩行時間3時間。去年まではなかった遊歩道などが出来ているところもありました。

Img_5292 飯能駅の裏から美杉台通りを5分も歩けば入間川に出る。この付近、割りに好きなスポットですが、短い遊歩道が出来ていました。写真は遊歩道から川上にカメラを向けて撮ったもの。

去年、歩く会で入間川を歩いたときは、右岸を通りましたが、今日は主として左岸を歩きました。

Img_5293
この写真は左岸から。成木川との合流点です。左が成木川。右はこの先で名栗川になるわけですね。

ブタクサや新開遊歩道すぐ終わる
川岸の荒れたる土手の草の花
枝に鷺下に水鳥入間川
踏み入ればバッタ飛び立つ河川敷

秋日和河川敷には歩く人
凧持って歩く人いる河川敷
河川敷胡桃拾いと立ち話
公園の芝刈る匂い秋の風
白壁に宝石のごと柿熟れる
鼻歌や独り者だと気づく秋
酒呑んで一人で唄うことも良し

一人で散歩をすると、一人吟行に成りやすい。

|

« 今度は落とさないぞ | トップページ | 補遺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/47683949

この記事へのトラックバック一覧です: 避難訓練:

« 今度は落とさないぞ | トップページ | 補遺 »