« 太田黒公園から蚕糸の森公園へ | トップページ | 選べないよ »

2012年11月26日 (月)

銀杏

11月26日(月)

Img020
蚕糸の森公園です

Img_5595
近くに 銀杏(イチョウではなく、ギンナン)畑があり、そこの写真。銀杏はもう採り尽くしたようですね。落ち葉がもっと黄色く見えたように思うのですが、写真で見ると、そうでもないのですね。

「銀杏」と書いて「イチョウ」と読ませるのは無理があると思います。しかし、俳句などでは「イチョウ」と読ませますね。旧かなで書く人は「いてふ」なんて書くんですよ。

私は原則としてデジカメで撮った写真をいじらず(ピクセルは変えるが)ブログに載せます。しかしこの写真は、黄色を強くしました。それでも、落ち葉の色が何だかね。

逆上がりできぬ齢や黄落期
散り敷きしいちょう落葉を踏む小径
秋の雨湯気吹きつける露天風呂

|

« 太田黒公園から蚕糸の森公園へ | トップページ | 選べないよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/47987043

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏:

« 太田黒公園から蚕糸の森公園へ | トップページ | 選べないよ »