« 親中国・嫌中国 | トップページ | 彼岸花 »

2012年10月 1日 (月)

馬ぽくぽく

10月1日(月)

Img020
宮沢湖です

夜中に台風が通過して、何事もない夜明け。精障者作業所みちくさへ。

畑に先週植えたブロッコリーの苗は、どれも異常はありませんでした。種を蒔いた春菊と小蕪は、揃って芽を出していました。

馬ぽくぽく我をゑに見る夏野哉  芭蕉

「ゑ」は「絵」。馬に乗って夏野を行く芭蕉の絵を、芭蕉が見ている。

談林派を離れて蕉風を確立する過渡期の句。芭蕉40歳頃の句のようです。ちょっとおもしろい句ですね。

山本健吉解説の『芭蕉全発句』を読み始めたのはいつだったか。1日1ページか2ページのスピード。それも時々休む。794ページもあって、まだ138ページです。いつ終わるのかな。それとも、こっちの命が先に終わるか。

ひのきの葉道に散り敷く野分あと
芋の茎なぎ倒したる野分かな

|

« 親中国・嫌中国 | トップページ | 彼岸花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/47277331

この記事へのトラックバック一覧です: 馬ぽくぽく:

« 親中国・嫌中国 | トップページ | 彼岸花 »