« マンション外回りの清掃 | トップページ | 特養老人ホームの遠足 »

2012年10月15日 (月)

朝はなにを食べてるの?

10月15日(月)

Img014
新聞の折り込み広告の写真から

精障者作業所「みちくさ」へ。畑では小蕪と春菊の間引き。木工は庭椅子作り。

間引き菜のまだ小さくて根も食す

Img_5115

昨日ある人に「朝はない食べてるの?」と聞かれました。

これが今日の朝食です。茄子の油炒め、スクランブルエッグ(2個)、キャベツと茄子のサラダ、キャベツは電子レンジでチンしています。ネギとワカメのみそ汁、ミックスベジタブルの混ぜ御飯。右上の瓶詰めはサケのフレーク。

茄子がダブっているのは、早く使い切りたかったから。実はベランダの茄子2個が取り頃になりました。この前6個の茄子が成っていると書いたのですが、実際には7個でした。そのうちの2個が大きくなりました。

みそ汁は陶器の椀に具と味噌、ダシを入れ、レンジで1食ずつ作ります。ミックスベジタブルというのは、にんじん、グリンピース、玉蜀黍をミックスして冷凍したもの。意味がすこしどうかなと思うけれど、スーパーではそのような名前で売っています。

手の込んだ料理は何もありませんが、一応バランスは取れているのではないかと、自分では思っています。実のところ、ちゃんとした食事は朝しか取りません。昼はいい加減だし、夜はアルコール中心になります。

御飯は2合炊いてそれを4等分し、毎朝1食ずつ食べます。あとは冷凍しておきます。昼と夜は、外食するときは御飯も食べますが、自宅では御飯もパンも麺類も食べません。

私の食事など、誰も興味がないだろうけれど、何を食べるか聞かれたのをきっかけに、書いてみました。

|

« マンション外回りの清掃 | トップページ | 特養老人ホームの遠足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/47464047

この記事へのトラックバック一覧です: 朝はなにを食べてるの?:

« マンション外回りの清掃 | トップページ | 特養老人ホームの遠足 »