« 馬ぽくぽく | トップページ | 竹の花器 »

2012年10月 2日 (火)

彼岸花

10月2日(火)

Img001
宮沢湖堰堤より

精障者施設リバーサイドへ。かすみがわ食堂と小規模作業所コパンの庖丁を研ぐ。

こぶし祭りのステージを去年作ったが、それを広げたいという。取りあえずコンパネ3枚分広げたステージにすることに。結果としてコンパネ10枚の大きさになる。あまり暇がないので、明日から取りかかる予定。

帰りは久しぶりに入間川の河川敷を歩く。

Img_4968
かすみがわの彼岸花

Img_4977
Img_4979
入間川の彼岸花

下手な写真で霞川と入間川の彼岸花を並べたところで、どうと言うことはないのだけれど、写真を撮ったので、とにかく載せておきます。

Img_4970
霞川と入間川の合流点。手前が霞川。

今年またどう詠おうか彼岸花

彼岸花の句はたくさんあるので、どう詠んで良いのか分からない。あまりお粗末なので、過去の句を載せます。

曼珠沙華火付け女の猛りかな

老婆が白髪を振り乱し、曼珠沙華に火を付けまわっている、そんな漫画チックなイメージです。別に女性を蔑視しているわけではないのですが、火付け爺ではちょっとね。こういうところは婆さんでないといけません。  

|

« 馬ぽくぽく | トップページ | 竹の花器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/47288049

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花:

« 馬ぽくぽく | トップページ | 竹の花器 »