« 秋耕 | トップページ | 三頭山 »

2012年9月25日 (火)

新宿御苑

9月25日(火)

Img015
浅川遊歩道です

老人介護施設「桜」の遠足に、付き添いボラをする日でした。しかし雨で中止。予定が一日空いちゃった。たまった家事でもすればいいのですが、なんとなくその気分になれず、新宿御苑に出かけました。

雨もよいで、紅葉には早すぎるし、季節の花もあまり咲いていなくて、時期としては半端。そのせいか入園者はチラホラ。

Img_4897
Img_4906
Img_4915
Img_4919_2
Img_4920

外人さんが多いと感じたので、茶店の主人の話を聞くと、 入園者は年間を通じて、外人が5割以上だという。中国人、韓国人も多いのだが、今は・・・。なんというか、考えられないような・・・。私などにはなんとも言えないけれど・・・。

なるほど、こんな所にも影響があるのか。

日本も難しい隣人を持っている。つきあわないわけにはいかないのだが、一緒になって熱くなったら、何が起こるか分からない。どんな状態になっても、戦争だけはしてはならないのだから。

個人的に中国人が嫌いと言うことはない。しかし、反日愛国を叫んで暴力化するような人や、それを利用する為政者は好きになれない。

戦後、蒋介石は「仇に報いるに恩を持ってする」と言った。中国人は「大人(タイジン)」だなと思って尊敬したものだ。でも中国は大人の国ではなかった。

ちょっと、サービス
Img_4922_2ハイヒールのかかとってこんなに細かったんだ。あまり注意して見たことはなかったから、こんなに細いとは知らなかった。これでは舗装道路以外は歩けないね。鉛筆みたいに細いかかとで、良くふらつかずに歩けるものだ。

病葉を浮かべて静か秋の池
野の花に立ち止まる人走る人
公園に飛行機轟音木の葉降る


|

« 秋耕 | トップページ | 三頭山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/47209775

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑:

« 秋耕 | トップページ | 三頭山 »