« 特養さくらの遠足 | トップページ | 秋はいつ来るの »

2012年9月19日 (水)

山下清など読んでいます

9月19日(水)

Img009
昨日につづき、今日も長瀞のスケッチです。

狭山台胃腸科外科へ。血圧が107-50。え? なに、それ? 異常に低いじゃん。今までそんな血圧になったことがない。何かの異常でしょう。いつもと同じ血圧の薬を貰って帰る。

家に帰ってあらためて血圧を測ってみた。すると、なんだこれは? 数字が満足に出ない。血圧計は働いている。しかし液晶が満足に表示できないようだ。何回やっても同じ。手首で計る血圧計の寿命が来たらしい。安い血圧計で、10年くらいは使っているから、やむを得ないか。

あらためて製造元を見ると、メイドイン中国だ。うん、そうだろう、そうだろう。今はそういいたい気分。10年も持っているのだから、製造元のせいではないのだけれどね。つきあいにくい国だなあ、と言う気分にはなっている。何かというと、反日愛国のデモが起きる国だ。それに対応して日本でもそんな動きをするようになったら、危ない、危ない。狭量なナショナリズムほど危険なものはない。

それはともかく、ケーヨーデーツーで血圧計を買う。血圧を計って見たら、普段と同じ、125-75くらいでした。

○山下清の『日本ぶらりぶらり』を読んでいる。多分今日中に読み終わるだろう。山下清を最初に読んだのはいつだったか、私は初めから山下清の文章には惹かれている。とにかく私たちが普通に持っている、無駄な概念がないのだ。頭が悪いと言ったって、結構ものの本質は見ている。読んでいて癒されるのだ。絵がたくさんちりばめられている。それがいい絵だ。真似したい絵とは違うけれども、魅力のある絵です。

朝顔のしをれて咲きぬ雨の中
花だけは今日の咲いてるオクラかな
下野の山の際まで蕎麦の花

  下野~現在の栃木県。テレビで見た風景。

|

« 特養さくらの遠足 | トップページ | 秋はいつ来るの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/47135810

この記事へのトラックバック一覧です: 山下清など読んでいます:

« 特養さくらの遠足 | トップページ | 秋はいつ来るの »