« 普段の生活 | トップページ | 家事の日 »

2012年9月11日 (火)

老人ホーム「さくら」の遠足

9月11日(火)

Img002
遊歩道・・・御嶽渓谷の遊歩道です。

特養老人ホーム「さくら」の遠足。

さくらでは9月の火曜日に遠足をする。そのうち11日、18日、25日は私もお手伝いに出かける。今日は私のとってその初日。

4台のハンディキャブに分散して川越へ。川越祭り会館、喜多院、南古谷ウニクスで昼食を摂り、さくらに戻るというコース。

私が付いたのはS・Sさん。意識のしっかりした女性である。目的地に着くまでに、ある程度仲良くなっておきたいので、「どこでお生まれになったのですか?」と話しかけてみる。すると、小さくて聴き取りにくい声だが、「千葉県」と答えてくれる。これは親しみやすいと感じ「千葉のなんという所?」「野田市です」「ああ、醤油の街ですね」それからは問わず語り。親の話、兄弟の話、醤油工場の話、夫の話、孫の話。

車椅子で祭り会館の映画を見、菓子屋横町を見物、来たいんでは木陰で休み、ウニクス(私ははじめていきました)で昼食の介助しながら自分も昼食。まあそれなりに楽しんだのではないでしょうか。暑いのには参りました。水分はとって貰うけれど、熱射病も気になりますからね。

黄金田の中の道行くハンディキャブ

|

« 普段の生活 | トップページ | 家事の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/47038161

この記事へのトラックバック一覧です: 老人ホーム「さくら」の遠足:

« 普段の生活 | トップページ | 家事の日 »