« 不謹慎かな | トップページ | 親中国・嫌中国 »

2012年9月29日 (土)

宮沢湖

9月29日(土)

Img018
このところみどりの多い絵が続いています。

宮沢湖散策

飯能駅から宮沢湖まで歩きました。途中加治神社に寄って、ハイキング道路に入り、天覧山からの道に合流。登山靴ではなくスニーカーだったので、道が滑りやすいのには参った。

宮沢湖で私が休むのは、湖尻か湖尻近くの小高い丘である。今回はその丘で昼食をとるつもりで歩いていくと、先日こぶし福祉会を引退した前理事長Mさんとその奥さんが散歩しているのに出会った。お互いに進む方向が逆なので、すこし長めの立ち話。

さて、昼食の丘、以前は湖がよく見えたのだが、今は藪が増えてほとんど見えない。丘の真ん中の楓(だと思う)は枯れてしまって、日陰を作らない。日陰の少ない丘だと、あらためて気づく。はじっこの方の日陰で食事。私以外にも何組か、それぞれ隅の方で食事をしていました。真ん中は日射しが強くて、蔭がないのです。

まだ秋の風景には遠い宮沢湖でした。

Img_4955

Img_4963

この雲は台風が近いことを感じさせます。

Img_4966

堰堤から湖と反対側の風景。

洗濯物窓辺でたたむ秋日和
隠れ沼トンボが見つけてしまいけり
釣り人の大き日傘や秋暑し
鱗雲消えて夕べの空ばかり

反応から宮沢湖へ行く道の途中には、いつも静かな、ひっそりとした沼があります。 

|

« 不謹慎かな | トップページ | 親中国・嫌中国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/47254345

この記事へのトラックバック一覧です: 宮沢湖:

« 不謹慎かな | トップページ | 親中国・嫌中国 »