« 『民族という名の宗教』 | トップページ | いつまで暑いんだろうね »

2012年9月 4日 (火)

『ハーバード白熱日本史教室』

9月4日(火)

   Img028

今日はなんとなくテンションが低い。楽な絵を描こうとしたら新聞広告の写真があった。それがこの絵。描いているうちに、顔がすこし大きすぎるようになったけれども、まあいいや、と言うのが今日のスケッチ。

精障者授産施設リバーサイドへ。かすみがわ食堂の包丁研ぎですね。ついでに小規模作業所コパンの庖丁も。

○『ハーバード白熱日本史教室』 北川智子著(新潮新書)

3日続けて本の題名をブログのタイトルにしてしまいました。昨日読み出したら、やめられなくなりました。新しい視点で、新しい方法で、著者は日本史を、ハーバード大学の人気科目にしました。歴史を機械的に記憶を競うような科目にしてはいけないのです。気がついたら夜の12時を過ぎても、まだ読んでいました。

わかったぞ・・・今日のテンションの低さは、昨日の夜更かしのせいだ。今日は、もう一度酒を飲み直して、寝るぞ。

|

« 『民族という名の宗教』 | トップページ | いつまで暑いんだろうね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/46950515

この記事へのトラックバック一覧です: 『ハーバード白熱日本史教室』:

« 『民族という名の宗教』 | トップページ | いつまで暑いんだろうね »