« 明日の準備 | トップページ | 志賀高原 »

2012年8月18日 (土)

つばさ会・俳句大会

8月18日(土)

Img018
御嶽渓谷。

○つばさ会俳句大会

いろいろと齟齬はあったが、俳句大会無事終わる。俳句大会が2時間、懇親会が2時間。私の句は、どの句にもまんべんなく、パラパラと点は入りましたが、高得点句はありません。しかしそんな中で、桑原三郎先生の天が私の句でした。

私の句は

 腰痛や遠く台風発生す
 とびつけば間違い電話夏未明
 てんでんにそっぽを向いて百合の花
 青あらし音のはずれるサキソホン
 猛暑日の逃げ場にサウナ風呂もあり
 草むしるひたすらむしる夏の草
 冷やし酒カロリー計算などはせず
 夕薄暮辞書は字ばかり目の疲れ

先生の天は1句目。

高得点句は

 吊る前の風鈴一つ二つ鳴る   桑原三郎
 手花火やうしろに誰かきておりぬ  長谷川浩子

など。実は得点表などを貰い忘れて帰ってきたので、詳しいことはわかりません。さっき電話をしたので、2-3日に郵送されてくると思います。その時に句会の様子をもう少し書きましょう。

そして、今日の俳句

 裏方の夢中のうちに夏季句会

さて、明日は長野の山ですが、天気はどうか? これから、行く用意だけはしておき、早く寝ます。

|

« 明日の準備 | トップページ | 志賀高原 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/46739095

この記事へのトラックバック一覧です: つばさ会・俳句大会:

« 明日の準備 | トップページ | 志賀高原 »