« 水谷理事長送別会 | トップページ | 石神井公園散歩・山の会暑気払い »

2012年8月25日 (土)

災害ボランティア立ち上げ訓練・狭障連と市民の会七夕反省会

8月25日(土)

Img021
志賀高原の笠山と柳蘭?

○長ったらしいタイトル名を二つも付けたが、本当はどう書けばいいのかよくわかりません。まず最初のほう。今日、それぞれの自治体で災害訓練が行われました。

私はそれとは別に、市と福祉協議会で行う「ボランティアセンター立ち上げ訓練」のボランテイアエキストラと言うことで、狭山市役所へ。狭山市に災害があって、他の土地から駆けつけたボランティアという役割です。名前は各自勝手に付けていいと言うことで、私は「光源氏」と名乗りました。一緒に行った女性に「小野小町」にしろよと言ったのに、そうはせずに、孫の名前にしていました。でも本当は「紫式部」にしようかと思ったそうです。すればいいのに・・・。

それはどうでもいいのですが、私たちはチーム4人という編成で救助の要請のあったところへ行き、必要なことをして来るという設定のにしたがい、2度ほど出動するという模擬行為をしてきました。

○もう一つは、七夕に狭障連が一般市民との交流を求めて七夕祭りの交流会(売店などを設けて)の反省会といった類の会。売店の売り上げなど、黒字の分は各施設団体に寄付したことなどの説明があり、会費を払って、飲んで、カラオケですね。私はV連の仕事もあり、たいした手伝いはしていないのですが一人前の顔をして参加してきました。

夜の道白を目立たせ百日紅
宴果てて歪む半月夏の宵
酔い覚まし歩いてゆけば夏の月

|

« 水谷理事長送別会 | トップページ | 石神井公園散歩・山の会暑気払い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/46822217

この記事へのトラックバック一覧です: 災害ボランティア立ち上げ訓練・狭障連と市民の会七夕反省会:

« 水谷理事長送別会 | トップページ | 石神井公園散歩・山の会暑気払い »