« 狭山市の七夕祭り | トップページ | 私は助平カエルかな »

2012年8月 5日 (日)

高圧洗浄

8月5日(日)

Img004

今日のスケッチは体操の田中理恵選手。コマネチ以来、女子体操は子供の競技になった。そんな中にあって、田中選手は大人の雰囲気で、気品のある美しさだ。かつて、東京大会の時、チェコのチャスラフスカ選手の大人の演技が美しく、東京大会の花と言われたものだ。田中選手のような人が好成績だと良かったのだけれど、すこし調子が悪かったのかな。

○下水の高圧洗浄

正式な用語として、高圧洗浄というのかどうかは知りません。とにかく我がマンションの、各戸の下水洗浄を行いました。例年だと午前とか午後とか、あらましの時間を知らされていたのに、今年は朝9時から夕方5時までの間、だって。おかげで家から出ることが出来ない。わが家には1時半頃に来た。

まあ、家にいれば居るで、それなりにやることはあるのです。俳句大会で使う得点表と順位表作りをしました。エクセルでやる方が楽なのでしょうが、どうもエクセルを使いこなせません。一太郎で表を作って間に合わせました。いつまでたっても、パソコンは上手くならないねえ。

○ベランダ農園

Img_4623

育ちが遅れていたオクラが収穫期に入りました。代わりにミニトマトが終わりを迎えようとしています。今日はこれだけ。

茄子は成りが悪くなったので、先日枝を切りつめました。秋ナスに期待ですが、はたしてどうなることやら。ピーマンは最も早く実を付けだし、今も実を付けています。しかしこのところちっとも成長しません。実は小さいままです。葉もしおれているし、暑すぎるのでしょう。日陰に移し、水をたっぷりやったら、いくらか持ちなおしたように思います。

 母の忌と重なっている原爆忌
 落ち蝉の舗道に灼けて二つ三つ

|

« 狭山市の七夕祭り | トップページ | 私は助平カエルかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/46588955

この記事へのトラックバック一覧です: 高圧洗浄:

« 狭山市の七夕祭り | トップページ | 私は助平カエルかな »