« つばさ俳句会 | トップページ | みちくさの畑 »

2012年7月22日 (日)

おら、パソコンで疲れただ

7月22日(日)

Img026
これも入笠山

今日は合計10時間ぐらい、パソコンに齧り付いていました。馴れないことなのでツカレタよー。

つばさ俳句会の夏季大会が8月18日にあります。その投句募集の締め切り日が昨日で、今日は句集を作るべく奮闘努力したのでありますヨ。奮闘努力の甲斐もなく・・・なら寅さんだけれど、まあ、やっただけの甲斐はありました。元来ドジ人間ですから、ドジなこともたくさんやりましたが、いちいちここに書きません。何はともあれ、句集に載せる句は全部入力できました。

俳句をパソコンで打ち出すのは、普通の文章よりもずっと骨が折れます。歴史的仮名遣いもあれば、現代かな使いもあります。歴史的仮名遣いで入力してもパソコンは翻訳してくれません。送りがなが違うので、漢字も正しく出てこないのです。だから現代文で入力し、送りがなを歴史的仮名遣いに入力し直すのです。

難しい漢字が多い。手書き入力はしょっちゅうです。俳句をやる人はなるべく難しい字を使うようにしているのではないか、などと私は邪推します。時にはパソコンにはない字も使われたりします。広辞苑にない字だって使うんですよ。今回はそれはありませんでした。ふうー。チカレタヨー。

昨日のブログは「ところでで今日の俳句」で終わっています。この後に俳句を入力するつもりでしたが、パソコンに拒否されました。ああでもない、こうでもない、といじったものだから、指示が複雑すぎてだめなんだとサ。ブログの途中でパソコンにスケッチを取り入れたりしたのがいけなかったらしい。でも、それだけかどうか、本当はわからない。

でまあ、今日の俳句と昨日の俳句

 弱き肌か抱えてこの夏過ごさむか
 パソコンの慣れぬ仕事や汗ばみて

どっちが今日でどっちが昨日かと言うことは、読めば分かるでしょう。

今日はこれで、サイナラ。

|

« つばさ俳句会 | トップページ | みちくさの畑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/46422849

この記事へのトラックバック一覧です: おら、パソコンで疲れただ:

« つばさ俳句会 | トップページ | みちくさの畑 »