« アル中街道まっしぐら・武甲の湯 | トップページ | 第2回七夕準備会 »

2012年7月 5日 (木)

あぶらむし(ありまき)

7月5日(木)

Img006

小樽運河 吉川純子の模写ですが、朝の時間だけでは色まで付けられませんでした。気が向いたら、明日色を付けます。同じ場所を私もオリジナルで描いたことがあります。どこかにあるはずなので、明日探してみます。

ベランダの野菜たち。よくできましたが、茄子やピーマン、オクラにアブラムシがびっしり付いている。指で払ったりするのですが、そんなことではらちがあかない。今日は古い歯ブラシで、葉の1枚1枚のアブラムシ落とし。それでも落としきれない。手間がかかる大変な作業です。無農薬というのも、楽じゃない。

トマトは150センチを超えました。プランターの土の高さを加えれば、私の背より高い。水やりが大変。ジョウロを頭よりも高く上げるのだ。茄子、トマトが収穫期を迎えました。ピーマンは初めに8個穫れて長い中休み。昨日あたらからまた穫れ出しました。オクラは2個穫ったけれど、木の生長はこれからでしょう。オクラには本当の暑さが必要ですからね。

「みちくさ」の畑は雑草との戦い。ベランダの野菜は、アブラムシとの戦い。アブラムシを捕っていると、何だか顔が痒くなってくるような気持ち。

老人介護施設「狭山ケアセンター」へ。入居者の話し相手。

 落としても落としてもアブラムシめが
 ベランダに咲き始めたるオクラかな

|

« アル中街道まっしぐら・武甲の湯 | トップページ | 第2回七夕準備会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/46208119

この記事へのトラックバック一覧です: あぶらむし(ありまき):

« アル中街道まっしぐら・武甲の湯 | トップページ | 第2回七夕準備会 »