« 第2回七夕準備会 | トップページ | 入笠山 »

2012年7月 7日 (土)

入笠山明日の天気は?

7月7日(土)

ハギちゃん、何回もアクション、ありがとうございます。

Img008

今日のスケッチは、少し楽をさせて貰いました。

ベランダの野菜に付くアブラムシ、なんとしつッこいのでしょうか。歯ブラシでは間に合わないので、昨日の夕方、障子に糊を付けるようなハケで落としました。能率はかなり上がります。ずいぶん落としたはずですが、今朝見ると、また葉の裏にびっしりとアブラムシ。朝も落として、夕方見ると、又ついている。

Img_4357

そのベランダから、この茄子2つが今日の収穫。

Img_4358

その茄子と豚コマで茄子の味噌炒めを作る。実はこれが、今日の昼食のすべて。独り者の休日の昼食なんて、大まかなものだ。 野菜と肉があるから、バランスはいいことにしておこう。

○明日は山の会の山行日。

担当は私たちのグループである。班長はHさん。自分でいろいろと調べ、資料を集めたりしてやってくれるので助かる。ただパソコンをやらないので、明日の入笠山の天気などは、私も調べた。

6時から9時までが1時間1ミリの雨。9時からは曇りの予報。これなら山行支障なかろうと判断。ロープウエイの山麓駅まで行って、ダメそうなら麓の温泉に入って帰ろうという寸法。どうなりますか?

○今日の過ごし方。

アブラムシ落とし。

山行に関する調べもの。入笠山ばかりでなく、尾白川渓谷についても調べました。こちらは6時から9時の一番肝心なところが雨で、ダメでした。

俳句大会の投句がかなり集まったので、投句者名簿作り。投句案内の名簿とはまた別に作るつもりです。

読書。数独。ごろ寝。その他。これから飲酒。

 気象庁予報は雨の山行日

本当は曇りだけれど、ウソ俳句。

|

« 第2回七夕準備会 | トップページ | 入笠山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/46233640

この記事へのトラックバック一覧です: 入笠山明日の天気は?:

« 第2回七夕準備会 | トップページ | 入笠山 »