« 日和田山 | トップページ | 草むしり »

2012年6月24日 (日)

歩く会・野川

6月24日(日)

歩く会。野川を中心に。

武蔵小金井駅ー武蔵野、ハケのある緑地ー野川(武蔵野公園、野川公園)ー武蔵野森公園ー多磨霊園ー武蔵小金井駅

※ハケ・・武蔵野は平野と言っても凹凸がおおい地形。台地と低地があり堺が崖になっていたりする。その崖下から水がわき出したりするのがハケと私は理解している。「水はけ」などという言葉もあり、「ハケ」は水と関係の深い言葉のようだ。「武蔵野、ハケのある緑地」は、私が勝手に命名したが、入り口の掲示板には、大岡昇平の「武蔵野夫人」の舞台になったハケのある緑地を保存している、といった意味の記述がある。

※コースの途中、近藤勇の墓や生地がある。どうも私は新撰組に興味が持てません。歴史の進行をはき違えた人殺し集団だと思っています。百姓が上昇志向を持つことは結構だと思いますが、間違えちゃったんですね。私だって、下級武士や百姓に味方したいのです。でも、新撰組ではねえ。そうなった心情に同情はしますが・・・。

Img_4251 Img_4252

上は保存された武蔵野緑地です。

Img_4256 Img_4257

Img_4264 Img_4261_2

Img_4265

野川や野川を含む公園は、家族ずれや子供の遊び場として自然に触れる最高の場所と思います。そして散歩も。 昔はどこにでもあったのに・・・。

武蔵野の森公園で昼食。そこで見た野鳥。写真もぼけているし、何の鳥かは分かりませんが、初めて見たような気がします。

Img_4269

親子ですね。

 梅雨寒や孫が見ているというアニメ
 せせらぎや二羽の蝶追う幼姉妹

|

« 日和田山 | トップページ | 草むしり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/45835872

この記事へのトラックバック一覧です: 歩く会・野川:

« 日和田山 | トップページ | 草むしり »