« 講演会 今さら聞けない原発の話 | トップページ | こぶし福祉会総会 »

2012年6月 3日 (日)

マンション清掃日 車椅子と仲間の会

6月3日(日)

Img001
彩の森公園。水彩、一部パステル。

○午前、マンション外回りの清掃。

芝生、植木の手入れ。生け垣刈り込みなど。私は一生懸命やるからね、疲れます。

○午後、車椅子と仲間の会。

狭山市障害者福祉課の課長の加藤さん、窓口の鈴木さんに来て頂いて、「第2次狭山市障害者福祉プランの概要」を聞く。

市内の公共施設や道路、また、それに殉ずる場所(たとえば銀行、郵便局など)について、車椅子の人達が不便に感じていることなど、具体的に、個別的に、不満や要求を表明。対立的にではなく、お互いに率直に話しあう。

たとえば車に貼る障害者マークなんて、100円ショップで売っているんだってね。それを貼って障害者の駐車場に堂々と駐車するのだそうだ。貼らなくても堂々と駐車しているけれどね。マナーだけを問題にしてもダメだろうという意見には、もっともだと思う。

 枝詰めし欅並木の青葉かな

|

« 講演会 今さら聞けない原発の話 | トップページ | こぶし福祉会総会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/45516724

この記事へのトラックバック一覧です: マンション清掃日 車椅子と仲間の会:

« 講演会 今さら聞けない原発の話 | トップページ | こぶし福祉会総会 »