« 判然としないもの | トップページ | つばさ俳句会 »

2012年6月15日 (金)

七夕に関する会議

6月15日

Img012
女子サッカーの鮫島選手。毎日新聞の写真から。

○午前、第1回七夕準備の会。

 午後、V連世話人会。

ここでも七夕の準備や、これからの七夕準備会の進め方について話し合う。つまりは、一日中七夕準備の話しで過ごしました。

汗ばみて自転車を漕ぐ白い脚
 木漏れ日やテッペンカケタカトッキョキョカキョク

鳴き声が「テッペンカケタカ」とか、「トッキョキョカキョク」と聞こえるのはほととぎすです。鳴き初めた時に「トッキョキョカキョク」と聞いてしまうと、いつまでも、そのように聞こえてしまうのです。「テッペンカケタカ」と聞いてしまうと、その日はずっと、「テッペンカケタカ」と聞こえます。聞きなしというのは変なものですね。

「ほととぎす」は夏の季語だけれど 、「テッペンカケタカ」や「トッキョキョカキョク」では季語にならないという人もいるでしょう。頭がコチンコチンの人は、歳時記にないことばは季語じゃないと思っていますからね。

|

« 判然としないもの | トップページ | つばさ俳句会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/45669298

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕に関する会議:

« 判然としないもの | トップページ | つばさ俳句会 »