« 車椅子と仲間の会 | トップページ | 盆栽美術館 »

2012年5月 7日 (月)

天災人災いろいろありまして

5月7日(月)

昨日のブログはちゃんとアップできているのでしょうか。
 たんぽぽの好きな子また吹きぬ
と、間違えて字足らずに書いた俳句を
 たんぽぽの絮の好きな子また吹きぬ
に直そうと思ったんです。ところが操作を間違えたらしく、「複雑すぎて訂正できません」というメッセージが画面に現れます。オヤオヤと思い、ブログの表示をしようとしたら、何やらこまかい字の英語と日本語がチャンポンに出てくる画面になりました。消去して書き直せば良かったのですが、面倒になってそれでやめました。

さて、ここからは今日

Img003

スケッチは新聞の折り込み広告から。

○このところ北アルプスで遭難、茨城、栃木の竜巻、あるいは関越自動車道のツアーバスの事故、天災も人災も、いろいろありますね。

福島の原発事故の被災者のことも忘れられません。

北アルプスの遭難は人災ですね。5月の北アルプスに登るのに、防寒の用意がなかったなんて、考えられない。山のベテランもいて、医師もいて、インテリ集団だったみたい。「天候が悪いので引き返す」という人とすれ違ったのに、他人の意見は聞けないような人たちだったのかなあ。

竜巻は天災で、なんともしがたい。ツアーバスの事故、旅行会社からの孫請けですか、孫請け会社ののアルバイト運転手、下へ行くほど立場は弱くなる。運転手は逮捕された。孫請け会社の社長も、たくさんの違反があるようだから、多分逮捕されるのでしょう。

原発を安全だと主張していた主導者は逮捕されないんですね。犯人捜しではなくて被災者を救済するのが先というのは分かります。でもね、本当の救済なんてできるのでしょうか。ほとんど永遠に失われた土地もあるのです。これほどの被害があったのに・・・。時代劇なら、ありがたくお縄を頂戴しろ、と言いたくなるところ。

 初めての腰痛連れて夏きたる

原因不明で、この1週間ばかり腰が痛いのです。そのうち治るだろうと思っていたのに、今日が1番ひどいなあ。なるべく気にしないようにはしていますが。

○おっと忘れてました。書き終えて閉じたパソコンをもう一度起こして、付け足します。

精障者作業所みちくさへ。12日彩の森公園で行われる福祉バザーに出す庭椅子とテーブル作り。メンバーNさんと。

|

« 車椅子と仲間の会 | トップページ | 盆栽美術館 »

コメント

お大事に、腰痛は安静が一番、寝ていることですよ、そうもいかないかもしれないけど。

投稿: サーヤ | 2012年5月 7日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/45171017

この記事へのトラックバック一覧です: 天災人災いろいろありまして:

« 車椅子と仲間の会 | トップページ | 盆栽美術館 »