« 福祉祭り | トップページ | 茄子を植える »

2012年5月13日 (日)

三つ峠ー富士を見る山

5月13日(日)

山の会、山行。三つ峠。

百名山の深田久弥が三つ峠を入れなかった理由に、電波塔などの林立を挙げていたと思う。だがその深田久弥も、三つ峠が富士を見る山として優れていることは認めていた。まさに三つ峠は、富士を見る山である。

富士は気まぐれで、その足元にいても姿を見せぬこともある。三つ峠からも、いつでも姿を見せるというものではない。しかし今日は、午前も午後も、すばらしい姿を見せてくれた。

Img_3995
Img_4000
Img_4007
こうして同じ富士を幾つ重ねても、写真で見るのでは感激が薄い。しかし小さな道を曲がって目の前に富士が現れたり、それぞれのピ-クでいきなり富士を目の当たりにすると、ひとしお感激が深い。今日はまさに、富士を見る山で富士を見る絶好の日和でした。

 青山に雪富士ちょっと顔を出し

これはバスで富士に近づくときの風景。むしろ富士が低く見えます。

 三つ峠富士見る山の芽吹きかな
 カラマツの芽吹き透かして雪の富士
 見下ろせば中腹にある山つつじ
 イカリ草カラマツ若葉つづく道
 初夏の風富士見る山で富士を見る
 スミレ草麓の音の近くなり

Img_4015
Img_4018
Img_4017
Img_4020
Img_4024
Img_4026      

|

« 福祉祭り | トップページ | 茄子を植える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/45247592

この記事へのトラックバック一覧です: 三つ峠ー富士を見る山:

« 福祉祭り | トップページ | 茄子を植える »