« 薔薇の木に薔薇の花咲く | トップページ | えらいことしちゃった! »

2012年5月21日 (月)

金環食・理事長交代

5月21日(月)

Img019

大相撲は旭天鵬が優勝。競馬でいうなら、大穴です。

今日は書くことがいろいろあります。朝起きて、顔を洗って、御飯を食べて、学校へ行きました・・・式に、順番に書きましょう。

○金環食は寝床の中で、テレビで見ただけ。

戦争に負けて2-3年北海道の礼文島で皆既日食がありました。疎開して秋田にいた私は、ガラスに煤を付けて日食を見るという方法で、部分日食を見ました。小学生上級の頃です。その後上京して、部分日食を見る機会がありました。その時は黒い下敷きで見たと思います。今は、そのような方法は危険だから絶対するな、と言うのですね。

○精障者作業所、ショップみちくさへ。

まず畑へ。ラディッシュの収穫。収穫の半分くらいは袋に詰めて、みちくさで売りました。

みちくさで、今日はとにかく忙しいのです。10時に始まるのですが、まずメンバーさん達と畑に行き、収穫して、売るものと自分たちが食べるものを選別。食べるものは電子レンジでチン。

その後急いで、メンバーのNさんに、私が居ない間にやって貰うことを説明する。

11時、Hさんの運転で、みちくさを出る。

○こぶし福祉会、新理事長になる予定の加藤三四郎氏との会食。

稲荷山公園近くのニックスで、理事、評議員、各施設長などが参加。加藤氏、県の精神障害者関係の仕事をしていたと言うことですが、こちらは耳が遠いので、良く聞き取れない。我々一人ひとりに丁寧な挨拶をし、信頼できる人柄と見た。

 新任の理事長の髯青葉風

たまたま私の左右に座った人が、絵を描く人でした。

Img020

左側の鈴木健一さんの絵『過当競争』。トップの一人を支えるために、下積みになる多くの人。トップも逆さまになって、時計の下のバネにぶら下がっている。私のように漫然と描くのではなく、思想、主張がありますね。

右隣は、公認会計士、酒井俊幸さん。今月24日から個展を開くようです。

Img021_2

Img022_2 

会食後みちくさに帰る。3時過ぎ、Kさんのインタビューを受ける。こぶし福祉会の新聞に載せるのだそうです。

|

« 薔薇の木に薔薇の花咲く | トップページ | えらいことしちゃった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/45354205

この記事へのトラックバック一覧です: 金環食・理事長交代:

« 薔薇の木に薔薇の花咲く | トップページ | えらいことしちゃった! »