« ? | トップページ | 金環食・理事長交代 »

2012年5月20日 (日)

薔薇の木に薔薇の花咲く

5月20日(日)

Img016

模写 川合玉堂

Img017

彩の森公園、今日現場でスケッチ。玉堂とは大違いだねえ。

Img018

実はこれ、昨日のラフスケッチです。

Img_4091

智光山公園、薔薇園。

 薔薇の木に薔薇の花咲く
 なにごとの不思議なけれど

                北原白秋

(ことばはたしかですが文字は違うかも知れません。たとえば「木」が「樹」であるとか)

薔薇の木に薔薇の花が咲くのですから、確かに不思議はありません。だけど、本当はやっぱり不思議です。花が咲く不思議。人間に命のある不思議。そもそも人間が存在する不思議。考えれば不思議だらけ。

やはり白秋ですが

 薔薇は鴇色
 ほんのり赤い

(これも、文字は違うかも)

白秋の時代、トキはどこにでもいたようです。佐渡のトキ、巣立ってくれるといいね。

忘れてました。自分の俳句。

 故郷に恨み持つ友夏曇
 噴水をすぐに見あきて子は走る

親はしばらく見ていたけれどねえ。

|

« ? | トップページ | 金環食・理事長交代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/45337891

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の木に薔薇の花咲く:

« ? | トップページ | 金環食・理事長交代 »