« 眠くてどうにもならない | トップページ | 木の枝工芸展、参考になりました »

2012年4月29日 (日)

話しはいろいろありまして

4月29日(日)

Img035

模写 平山郁夫 蛇使いの男だって。

     Img036_2

新聞の折り込み広告の写真から。

Img037

大宮公園にて。

○2日分の俳句

 白壁に影を落としてハナミズキ
 ハナミズキベンチまで来て泣く選手

Img_3909

大宮公園で女子高生の弓道の試合があったようで、その1コマ。

 草萌える夫婦げんかは熱くなり

前のベンチに座っていた夫婦、言い争いを始めました。何事かを責める夫。抗弁する妻。夫は1ッ発殴ったようです。妻も負けてはいない。見るのが辛くて、わたしはベンチを離れました。

 旧校舎菜の花尽きる丘の上
 田水張る己の姿映しつつ
 行列に並ぶのは嫌昭和の日

○順序として、まず昨日から。

5月の歩く会で大宮を案内しようと思っていました。偶然にも水彩画の会でも、大宮の盆栽美術館を見たいという声が上がりました。おおかた分かってはいるのですが、念のため下調べに行きました。

水彩画の会の人達は足が弱いので、盆栽美術館とその周辺の盆栽園で終わるでしょう。歩く会は市民公園、盆栽村、大宮公園、氷川神社、大宮第2公園、見沼西縁くらいでどうだろうかと思っている。

Img_3902

清香園の盆栽。このほか見事な盆栽ばかり幾つも。私にいわせたら、まわりの盆栽園を見れば、盆栽美術館なんて、という感じ。盆栽村自体にも風情がある。

Img_3914

大宮公園から第2公園にいたる道。ハナミズキが満開です。

Img_3923

見沼西縁。風車と菜の花。写真の女性は乳母車を押しています。男性は外人さんで、きれいな日本語を話します。向こうに見える森が大宮市民公園。足元までリスが出てくる「リスの家」がある。

○夜、Sさん宅で、山の会、夏山の相談。

場所と日にちをきめる。ここで私は飲みすぎ、ブログを書くのが億劫になりました。

○29日

マンション、自主管理組合の総会。

通販で買った、電子レンジ用圧力鍋が届く。さっそく使ってみたが、圧力鍋と言うほどのものなのかなあ。電子レンジで煮物ができるのは便利だけれど・・・。

 

|

« 眠くてどうにもならない | トップページ | 木の枝工芸展、参考になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/45070270

この記事へのトラックバック一覧です: 話しはいろいろありまして:

« 眠くてどうにもならない | トップページ | 木の枝工芸展、参考になりました »