« 新宿御苑・小金井公園 | トップページ | ボラグループ総会 »

2012年4月11日 (水)

新宿御苑・昨日の続き、その他

4月11日(火)

Img010

昨日行った新宿御苑です。

○今日の俳句

 紫木蓮カメラ持たずに遭いにけり

 家の近所西木蓮が咲いていました。カメラがあったら当然写したのにねえ。
 

 降る雨にせかされて散る桜かな
 散る桜雨の舗道に点々と

○新宿御苑

 昨日新宿御苑の入り口付近で、長蛇の列。係員が大勢いて「6列に並んでください」などと言っている。切符を買うだけでこれでは中は黒山の人かと疑った。入り口に近くなると、「荷物の検査をさせて頂いております。アルコール類は持ち込み禁止です」だってさ。

 よかった。近くにコンビニがあったら缶ビールでも買おうと思っていたのだ。私は買っていなかったのである。でも、白状しましょう。空になったお茶のペットボトルに半分ほど日本酒を入れて家から持ってきました。検査の人にそれを堂々と見せてスルー。もっとも、中では日本酒を飲めませんでしたけれどね。

 新宿御苑の桜は、上野公園や小金井公園などとは違って、風情がありますね。圧倒的に桜だけがあって、その下で「花見の宴」というのは、酒好きの私ですが、本当はあまり好きではありません。人といるときは、それはそれでいいのですが、私は案外孤独派なのです。ただし、人とつきあうのが、決して嫌いではありません。ただ、時々孤独が欲しいのです。花見とか、散歩とか、小旅行の時にとかね。

○小金井公園

 桜はきれいでした。おおぜいできて騒ぐには良いと思います。しかし昨日は一人でした。新宿御苑に比べれば、花も何かそぐわない感じ。「江戸東京たてもの園」に入って、そこに咲いている1本の桜を見たとき、何か救われた感じになるのです。

Img_3716

 ところで「江戸東京たてもの園」で私は説明をするボランティアの人に、囲炉裏に置く「わたし」について、教えてしまいました。

Img011

 ずいぶん乱暴な絵ですが、このブログのために、たった今描きました。これは囲炉裏のコーナーなどに置く「わたし」というもので、この下に燠を置き、上に餅などを乗せて、焼くために使いました。当日は囲炉裏のそばに説明するボランティアが二人ほどいて、囲炉裏の淵に「わたし」があったのですが、その名前も、使い方も知りませんでした。

 そのほかに蓑なども置いてありましたが、「戦前に使われていたのでしょうね」などという説明でした。「いえ、昭和30年代までは使われていました」これも教える立場。わたしも古老になっちゃった。

|

« 新宿御苑・小金井公園 | トップページ | ボラグループ総会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/44844082

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑・昨日の続き、その他:

« 新宿御苑・小金井公園 | トップページ | ボラグループ総会 »