« こぶしが咲きました | トップページ | 種蒔き »

2012年4月 1日 (日)

車椅子と仲間の会総会

4月1日

Img032
模写 川合玉堂 榛名湖

○今日の俳句

 この朝のこぶしの白の映える空
 春大根首持ち上げて整列し

○車椅子と仲間の会総会。

総会ではあるけれど、今回は様々な事情で欠席の人が多かった。それでも和やかに順調に総会終了。

余った時間で9月のバス旅行の話しで持ちきり。なんとなく品川の水族館に決まりそう。

○本を買う

『科学との正しい付き合い方』内田麻理香・著など、4冊の本を買う。近ごろの読書量は考えられないくらい落ちているから、4冊というのは買いすぎかも知れない。まだ読んでいない本もあるし・・・。

貧乏人のくせに、本はついつい買ってしまう。図書館で借りるというのもあるけれど、私はどうしても買いたくなる。

買って置いて読まない本もある。読み出して途中でやめてしまうのもある。つまらなくてやめる場合もあれば、難解さについて行けずにやめるときもある。昔なら、読み終わってからつまらないと思ったし、難解でも、とにかく文字面は追った。昔より軽い本が増えているのだけれど、あまりつまらない本だと、読んで時間を損したような気分になる。先もないことだし・・・。

それにしても『ぼくが真実を口にすると吉本隆明』勢古浩爾・著なんて読めるかなあ。難しそうな気がする。

|

« こぶしが咲きました | トップページ | 種蒔き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/44716915

この記事へのトラックバック一覧です: 車椅子と仲間の会総会:

« こぶしが咲きました | トップページ | 種蒔き »