« ドジなスケッチ | トップページ | ホームセンター »

2012年3月 4日 (日)

ブログの書き方

3月4日(日)

スケッチ

Img003

ミニプリムラ。

○今日の俳句

 田舎にもビル建つ御代の原発忌

旧作の変更。

 ほの赤き芽吹きもありぬ反抗期

こんな俳句もありかなあ。この句の解説をするのは野暮。

○車椅子と仲間の会

来月の総会の準備についてあれこれと話。

○ブログの書き方。

私は毎日ブログを書いているわけだが、時々は休みたい気分にもなる。それほど負担に感じているわけではないのだが、ちょいとさぼりたいなと思ったりするわけです。いつも書きますが、娘たちに、「おれが2日間無断でブログを書かなかったら、おれの身に何かあったと思え」といっている手前、書かないわけにはいかないのです。「2日間休んで、あんたの娘たちがどう反応するか、それともしないか、試して見ろ」という意地の悪い意見もありますが・・・。

まあとにかく、毎日書いているわけです。書く前に他の人のブログも見ます。毎日書く人、ほぼ毎日書く人、月に10日くらいの人、10日に1回くらいの人、さまざまですね。

おもしろいと思っても、何ヶ月に1回などという人のブログは、結局見なくなります。ほぼ毎日書いて時々休む人のブログは、休めるのが羨ましいと思ったりします。たまに休めるとずいぶん楽になるような気がするのです。毎日書く人は、苦労しているんだろうなと思います。さまざまなネタを仕入れるのに苦労しているらしい人もいます。

毎日書いても、中身のある人と、そうでもない人もいますからね。私などは何も仕入れないで、あるがままに書いているので、よほど人がよくなければ毎日は読めないでしょう。読んでくれる方、ご苦労さんです。私は差し上げませんので、あめ玉など自分で買って、なめてください。

|

« ドジなスケッチ | トップページ | ホームセンター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/44365798

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの書き方:

« ドジなスケッチ | トップページ | ホームセンター »