« ブログの書き方 | トップページ | なかなか我が事にはならない »

2012年3月 5日 (月)

ホームセンター

3月5日(月)

Img004

スケッチは 毎日新聞の写真から。

○今日の俳句

 ホームセンターに種薯売られていたりけり

 春の鳥ちょんちょんちょんと尾で叩く

 昼寝する犬小屋に降る春の雨

○精障者作業所「みちくさ」へ。

今度はこぶし福祉会の食堂のドアを頼まれました。

ドアとなれば、コンパネは使えません。芯材を組んでフラッシュにする必要があります。フラッシュというのは芯材の両側にベニヤを貼り付けたものです。普通のドアは、大抵そうなっています。

そこで芯材を求めて、ホームセンターに行きました。鶴ヶ島のカインズホーム。狭山市あたりのホームセンターでは芯材など無いと分かっていたので、遠くまで行ったのですが、ここにもありませんでした。やむを得ずコンパネをさいて芯材にすることにしました。裂く本数が多いので、ホームセンターで切って貰うには費用がかかりすぎます。

みちくさに持ち帰り、丸鋸に定規を当て、午後は芯材作り。来週はフラッシュ作りですね。芯を組むタッカーも無いし、フラッシュを押さえる機械もない。それぞれ工夫のいるところです。

○朝ドラの「カーネーション」

主人公の糸子が今日から夏木マリに変更。わざわざ変える必要があるのかなあと思っていたが、さすが夏木マリ、尾野真千子の雰囲気を壊さずに老け役になっていました。尾野真千子もよかったけれどね。糸子の母親も、今日は黒縁の額の中。この人の可愛い老け役、よかった。

|

« ブログの書き方 | トップページ | なかなか我が事にはならない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/44380135

この記事へのトラックバック一覧です: ホームセンター:

« ブログの書き方 | トップページ | なかなか我が事にはならない »